今年度になってから、夫の給料がガクンと少なくなってしまいました。もともと多い方ではなかったのに・・。なんでも、社長が色んな分野に手を出してしまいそれが大損を出してしまったツケだとか。夫や他の従業員さんは一生懸命働いているのにあんまりですよね!

だけど、最低賃金はクリアしてるし雇われの身では文句も言えません。夫は「このままだと会社と共倒れになるかもしれない。良い転職先が無いか探していくよ」と言ってくれているし、私も家計のやりくりを頑張っています。それに先月からパートも始めたんです。少しでも足しになればって。だけど、子供も小さいしフルタイムはなかなか難しくて。月に20日出勤しても6万くらいにしかなりません。

増えていく赤字。「このままだと、どこかにお金を借りるしか無いかな・・親に余裕も無いし、兄弟に頼むのはすごくイヤだし、どうしよう」と思っています。

貯金だけで頑張れるのもあと2ヶ月。それまでに夫の転職がうまく行けば、お金を借りる必要も無いんですが・・不景気なご時世です、難しいでしょうね。子供を朝から夕方まで預けるのに抵抗はあるけど、私がフルタイムで働くしかないのかな。そろそろ考えなくちゃいけませんね。